足立区入谷の炭火焼肉平城苑に行ってきました。

平城苑 外観
 
東京都足立区入谷にある炭火焼肉平城苑に会社の同僚といっしょに食事に行ってきました。駐車場は28台停められる広さがあります。伺ったのは夜の7時30分頃。平日だというのにたくさんの客で賑わっていました。
 
平城苑 店内
 
駐車場も広めでしたが、店内も奥行きがあり、座席数も多く、ゆったりとしています。たくさんのひとで賑わっているのですが、通されたエリアはまだ座席に余裕がありました。あとで調べたところ、総席数はなんと104席だそうです。
 
平城苑 メニュー
 
この日はふたりとも無性に焼き肉が食べたかったので、ちょっと奮発して、メニューを見ながらあれこれ注文。タン好きの同僚は上タンとネギタン塩は絶対だ~と言います。私は最近はカルビよりもロースのほうが好きになりましたが、同じ年の同僚はまだカルビのほうがいいというから若い!そして二人とも生ビール。
 
グリーンサラダ
 
サラダは、サラダ菜とネギ、きゅうりのシンプルなグリーンのサラダ(サラダ菜塩ムンチュ)を注文しました。二人でもたっぷりいただけます。ごま油と酸味が爽やか。
 
上タン塩
 
上タン塩(1,750円)は程よい厚みでとてもきれいなタンです。タン塩好きな同僚は幸せそうな笑顔。
 
ネギタン塩
 
続いてネギタン塩(1,580円)が来ました。たっぷりのネギをタン塩でクルッと二つ折りにはさんであります。ネギが大好きな私、これは美味しそう。
 
上カルビ
 
続いて国産牛カルビ(1,080円)。注文したお肉がどんどん運ばれてきました。
 
上ロース
 
国産牛ロース(1,080円)も先ほどのカルビもけっこう量があり、二人で食べきれるか、焼く前からちょっと心配になってきました。
 
炭火焼き肉
 
役者が揃ったところで、どんどん焼いて食べまくるぞ~。まずはねぎタン塩とタン塩から。ネギタン塩は程よい塩ダレの利いたネギがたっぷり入って美味しくてどんどん食べちゃいました。カルビもロースも程よく厚みがあってやわらか。どのお肉もいいお肉なのでさっと炙ってジューシーにいただきます。けっこう量があったように見えたお肉も二人でしっかり食べきってしまいました。
 
牛鮨
 
同僚は炙り大トロ和牛の握りが食べてみたいと注文。牛の握りにはわさびが付いてきました。お肉をたくさん食べたあとでしたが「おいし~♪」のとびきりの笑顔が出て、こちらも幸せになります。
 
石焼ビビンバ
 
最後はご飯物で〆たいよね、ということで、同僚はいつも注文する石焼ビビンバ(1,000円)を注文。熱々に熱せられた石の器に入ったビビンバがジュージューと音を立てています。味はしっかりとしていて、美味しいビビンバだとといっていました。
 
テグタン
 
私が注文したのはテグタンクッパ(900円)。いつも行っている焼肉屋さんのテグタンよりも優しい味付けで、辛味はあまり感じませんでした。私にはもう少し辛いほうがよかったけど、美味しい締めになりました。
 
足立区 焼肉平城苑
 
二人で生ビールと緑茶ハイを2杯ずつ飲んで、お腹いっぱい食べて14,000円でお釣りがきました。
 

焼肉平城苑

住所:〒121-0836 東京都足立区入谷9-2-15
電話番号:03-5837-2911
アクセス:日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅西口から徒歩15分
営業時間:11:30~23:30(L.O. 23:00)ランチタイム:11:30~15:00
※平日15:00~16:30クローズ
定休日:無し