地元人おすすめ佐野ラーメン【おぐら屋】は開店直後から駐車場満車になる人気のお店でした

おぐら屋入り口暖簾
 
栃木県佐野市の佐野ラーメン店「おぐら屋」に行ってきました。佐野出身の知人が、佐野で佐野ラーメンが美味しいお店を3件教えてくれたその1件のおぐら屋さんを訪ねてみたのでした。地元の人が美味しいと教えてくれたお店ですから期待が高まります。
 
駐車場
 
お店は11時から。「スープが無くなり次第終了」というので、なるべく開店の11時頃にはお店に着きたいなぁ。そんな私達の到着は11時10分。一番乗りとはいかなくても、まだ空いているにちがいない、と思いきや、到着してみると広い駐車場に車がいっぱい。後からあとから車が駐車場にどんどん入ってきます。
 
入口横テラス
 
車から降りた人たちが次々とお店入口に向かいます。席表に名前を書いて呼ばれるまで入口横に用意させたコーナーで待つようでが、今回はほとんど待ち時間もなく順々に入店することができました。
 
店内テーブル席
 
入り口を中心に左右に部屋(客室)があります。私達は入って右側のエリアへ案内されました。
 
おぐら屋メニュー
 
メニューはシンプル、わかりやすくていいですね。ラーメンと大盛りラーメン、餃子を2人前お願いしました。
 
セルフウォーター
 
お水はセルフサービス。忙しいお店のようなのでかえってそのほうがいいかも。
 
おぐら屋の餃子
 
あまり待たされることなく餃子が来ました。1人前が5個で、2人前がいっしょに一皿に盛られています。近所の中華屋さんの餃子よりも少しだけ大きめで口に運ぶと皮目がカリッと焼かれていて中からじゅわっと熱々のスープがしたたります。
 
佐野小倉屋ラーメン
 
3個めの餃子を食べようとしたところでラーメンが来ました。私は普通サイズ、友人は大盛りラーメンを注文しました。澄んだのスープは鳥ベースでしょうか、あっさリタイプですがだしの深さも感じます。醤油と塩の中間といった優しいスープは知らずしらずのうちに最後まで飲んでしまいそう。麺は佐野ラーメンの特徴のツルッとしたちぢれ麺。太さも程よく、すすると麺が跳ね返って踊るように入ってきます。
 
おぐら屋 ラーメン大・小
 
チャーシューは柔らかく、馴染みのある懐かしい味付けで脂身がプリリン♪としていて、しっとり美味しいチャーシューです。このチャーシューだったらチャーシュー麺にしてもよかったな~。大盛りは器が一回り大きいのですが、大きすぎることもなく、これなら女性でもいける人多いかもしれないでね。4月~9月の季節限定で冷しラーメンもやっています。こちらも人気のメニューのようです。
 
おぐら屋 駐車場入り口
 
やっぱりグルメな地元の人おすすめのお店は美味しかった。ここならまた来たいね(*^^*)と美味しいものをいただくと自然と笑顔になるもので、上機嫌でお店を後にしました。

おぐら屋

所在地:〒327-0102 栃木県佐野市出流原町993-1
電話番号:0283-25-1128(FAX:0283-25-1128)
定休日:月曜日
営業時間:AM 11:00~PM 7:00
日曜日:AM 11:00~PM 6:00
※スープなくなり次第終了
席数:132席
駐車場:70台